珍品

13年前に 北海道の稚内で一緒に勤務した先輩が

小笠原諸島の一つ「硫黄島(いおうとう)」で勤務しているんですが

ここに行かないと手に入らない 島とうがらしをお土産としていただきました



入れ物に貼ってある説明書きが 洒落が利いてて笑えます


硫黄島唐辛子

キダチトウガラシ(ナス科)
学名:Capsicun・Frutescens・L

亜熱帯に自生する硫黄島唐辛子です。
ジャングルの奥地で蜂やムカデと格闘しながら
汗だくで採った天然ものです。
小粒ですが、激辛で痛いです。
うどん、そば等の薬味として、
また、漬物等の下味としてご使用下さい。
着色料や農薬は一切使用していません。
お子さまには刺激が強すぎます。大人になるまで我慢させて下さい。

産地:東京都小笠原村硫黄島
生産者:○○○○(先輩の名前)
内容量:超適当
賞味期限:まかせます!』


…だそうです(笑)



本当に少量でいいそうなので かなりもちそうです


試しに ほんの何粒か舌の上に乗せてみたら…



うひゃ〜殺人的な辛さ連連連



ハバネロの比ぢゃないデス


先輩…殺す気ですか??蓮(笑)