胃カメラ検査

今日 オヤジの胆管拡張の処置が出来るかどうかの検査がありました。
先生に呼ばれて 別室で胃カメラの映像を見せてもらいました。


『え〜と 今見えてるのが胃ですね〜。そして この先に十二指腸が見えてくるハズなんですが…』


ん?…ですが??


『この部分が 外から腫瘍に圧迫されてほとんど閉塞しちゃってますね』


…というコトは??


『ここから先へ胃カメラが進むコトが出来ないので 残念ですが…明日予定してた胆管拡張処置が出来ないという結論に至りました。』


…えっ(・・;)


『このまま十二指腸の入り口が閉塞していくと 食物を全く受け付けなくなって 点滴での栄養補給になるでしょう。』
『さらに 胆管拡張処置が出来ないコトによって 今後近い将来 黄疸が出始めます。そうなってくると かなり体もダルくなってくるし 意識もハッキリしなくなってくるでしょう。』

…ということは
…そういうコトですね(>_<)


『他にも方法はあるのですが リスクが高いため あまりお勧め出来ません。今後 緩和ケアも選択肢に検討された方がよいかと思われますが…』


てっきり 明日の拡張処置は可能と思ってたので オフクロも姉貴もショックを受けてました(*_*)

これからのコトを 色々と考えなきゃいけないですね( ̄□ ̄;)