卒業旅行(^^)

今日は 集合教育で一緒の17人のうち 都合のついた12人で
長崎に旅行に来ました(^O^)


また 到着するなり…
今日は チャンポンを食べましたよ♪
ウマかったです〜
(≧ω≦)♪



腹ごしらえが済んだら…
おっと!目の前に あの有名な坂の案内板がっ!


噂どおり 急な上り坂ですねぇ〜(^_^;)


ってコトで 帰りの下り坂も急でした(^o^;)
(当たり前かっ)



その足で 大浦天主堂へ向かいました
現存する日本最古のキリスト教建築物で 国宝に指定されてるそうですw(゚o゚)w

入口で迎えてくれたマリア像
何だか気持ちが引き締まる気がしました



次に向かったのは
長崎歴史文化博物館です
ここは 幕末に関する資料がたくさん展示されてて
NHK大河ドラマの『龍馬伝』にまつわる展示物を 前面に出してましたよ☆

入口で 坂本龍馬岩崎弥太郎銅像が ドーンと仁王立ちでお出迎え!

福山雅治を始めとする 龍馬伝の出演者のサインなんかもありましたよ〜☆



チョット早めに 今夜お世話になる
坂の遥か上にある老舗のホテル『矢太樓(やたろう)』にチェックイン(^O^)



荷物を部屋に置いてから 時間があるのでもう一箇所行ってみようというコトになり
龍馬が長崎に立ち上げた 日本最古の総合商社『亀山社中』に向かいました
その途中 激しく上り下りを繰り返しながら進んで行くと
また龍馬の銅像を見つけました

んで 目的の亀山社中に到着!
後の『海援隊』です

帰りに『龍馬のぶーつ』なるオブジェがありました
靴のまま履ける デカいブーツと日本の方向性を定める舵といったトコロでしょうか(^_^)



そして 夜は 宴会場で定番の宴会!
(^_^)/▽☆▽\(^o^)


こうして長崎の夜は更けていくのでありました〜♪

明日に続く…