長崎 2日目

今日は朝から 軍艦島クルーズ船に乗り込むコトに

約50分掛けて 目的地の軍艦島に到着!


映像で見て 何となく知ってましたが…

まさか自分が上陸するコトになるとは 思ってもみませんでした
w(゚o゚)w


ここは かつては海底炭坑が操業されていて
最盛期には約5,300人もの人々が住んでいましたが
エネルギー革命で 需要が石炭から石油に移ったことで
1974年に閉山して 無人島になったそうです



当時の人々の 強い思いが詰まったこの島

何だか複雑な思いになりましたよ
… (゚_゚) …


ちなみに 1時間の滞在で『軍艦島上陸証明書』をゲットできました♪
凄い記念になるかも☆



次に 鎖国時代に西洋に開かれた『出島』が復元されているトコに行って
様々な建物を見てきました

全体のミニチュアもあり 当時の出島の様子がよく分かりました〜



腹ごしらえは 新地中華街にあった
『出島亭』という店で 長崎皿うどんを♪


超ウマかったです〜
(≧ω≦)♪




そして 長崎平和公園に向かい
平和祈念像をしっかり目に焼き付けてきました
(-人-)


その流れで 原爆資料館に行って 展示物を見ながら…
爆心地付近の悲惨な様子を 理解するコトができました(>_<)
日本は もうこんな経験を絶対にしてはいけないと 強く感じましたよ(:_;)



そんな時
いかにも怪しげな マスクをした人たちが前を通過し…


…ん?


…おっと!!!


明らかに


狩野英孝
鳥居みゆき
サンドウィッチマン 伊達(太いほう)

と分かる3人が 長崎で行われてたイベントの第1部と第2部の合間を利用して見学に来たらしく(後に伊達氏のブログにより判明)
バッタリ遭遇しちゃいましたっ☆
(^O^)ノシ


…マスクは かえって目立つって〜(^^ゞ(笑)

写真は さすがに遠慮しときましたけどね
(^_^;)




という訳で 今回の卒業旅行は
凄く有意義なものになりました〜(^O^)v